2008/11
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



ワケあり

IMG_3534.jpg

先日、たまには、ラーメンもええなぁって言った結果です

ブログに書いといてナンですけど
今日の弁当には理由がありまして・・

数日前から聞いていたんですが
おじいちゃんの 三十三回忌で
朝からバタバタしてたんです。


IMG_3533.jpg
卵焼きにはカニカマが入っててウマイ

そんな状況でも弁当作ってくれて感謝です。








      
ブログランキング参加してます
ぽちっとお願いします









いっぱい食べておおきくな~れ~

朝ごはん(もしくは晩ごはん)と弁当のおかずって
一般的には密接な関係であることが多いですよね。

ありがたいことに、カミさんなるべくそうならないように
気をつけてくれてるみたいなんです。

で、今日は例外の日だったみたいで
朝の食卓にとりそぼろが並んでいたんです。

今日は金曜日
幼稚園 お弁当の日なので
次男がリクエストしてたみたいなんです。

このとりそぼろ 甘辛い味付けで、ほどよくしょうがが効いてて
いりたまごといっしょに 口の中にかっこむと
ハンパなく うまいもんで
子供たちもよく食べるんです
普段はしない おかわり するぐらい。

子供たちがいっぱい食べるのを
カミさんもよく知ってるんで
両方とも どんぶりいっぱいあったわけなんですよ。

それやのに

それやのに!
















IMG_3523.jpg

息子たちよ大きくなれ
父ちゃんの分まで









もうすぐ

朝・晩 寒くなるはずですね
数日後には、今年最後の月に突入です。

街並や、お店なんかも冬支度

私の職場でも・・・

IMG_3516.jpg
こんなかんじです


年々、この時期のあわただしさが増しているように
感じるんです
家族が増えて、よりいっそう。

年末イベントが多い上に
長男は19日生まれ。



d4f7446cc43ce186.jpg
がなんとかしてくれるハズもなく。





IMG_3515.jpg
              こんなにおかずいらんよ




めだまの親父弁当 リクエストしてみるか


継続中

ブログ、バレてませんでした
ラーメンなんて、1度も無かったんで・・・
なにはともあれ、まだ続けられそうデス。

ただ・・・1日あけると、良いオチ言葉が思い浮かばなくて
今日はこんなのです

IMG_3514.jpg

                       ご期待通りのリンゴ

あとは イカのてんぷら・卵焼き・のりっこチキン。

言葉が浮かばないのは・・・












彩りが悪いせい?
ウソです ゴメンナサイ ゴメンナサイ


まんぷく

昨日、長男・次男がリンゴ狩りに行ってきました
親戚で行く毎年の行事なので
今回は大人・子供合わせて、20人
ちょっとした団体さんですね。

おみやげでリンゴをたくさんもらったので
今日の弁当にも・・・


IMG_3510.jpg

蜜がつまっててとてつもなくウマイ!
もちろんこれだけじゃなくて

IMG_3509.jpg

トウモロコシが・・・
と、まぁそれは置いといて。

弁当とリンゴ3切れ
それで まんぷく
ちがうんです。こんなのも入ってて・・・























IMG_3511.jpg
ブログばれた?






 


いつまで続くことか。

景気後退のこのご時勢
小遣いなんて、ほとんどもらえません
そこで、1ヶ月ちょっと前から禁煙はじめました。

今までにも、2回挑戦してまして
2回とも6ヶ月で挫折しました
普段はいいんですけど、お酒を飲むとついつい。

今のところは至って順調なんですが
年末・年始 最大の関門が待ち受けているから
いつまで続くことか。


禁煙の副作用で、最近、味覚が良くなってるみたいで

弁当に入ってたトウモロコシ、なんか甘くておいしかったよ。 冷凍の?

得意げにカミさん
あ~よくわかったね^^ 実家で取れたのを冷凍してたのもらってきたの

うまいはずやな

これが昨日の話。


IMG_3508.jpg

出ました! 予想通りや

ちょっと褒めると、すぐ調子に乗るから単純やな。
なんて悪口ばっかり書いてたら
そのうち、このブログのこと知って・・・
























このブログいつまで続くことか。




ふと想うこと

今日の朝も冷え込みましたね
わが家でも、2~3日前からファンヒーターを使いはじめました。
原油安で、灯油18L=約1500円
サイフの冷え込みは、ほんの少しですが和らいでいます。


今日の弁当はこんな感じ

IMG_3507.jpg


えびシューマイ ミートボール 
梅干 野沢菜。 
        

世間一般的には休日の土・日曜日は
お弁当が特にありがたく感じるんです
寒くなってくるとなおさらです。


今日も感謝です。






芸術だ!

昨日、すごく嬉しいコメントをしてもらいました。
その方もダンナさんや、お子さんのお弁当のブログを
書いてらっしゃるんです。

せっかくですので、お邪魔させていただきました

な・なんじゃこりゃ~

決して悪い意味ではありませんよ。念のため。
もうねぇ ブログ見ていただくとわかるんですが
とにかくスゴイ。
このキャラ弁は、芸術の域に達してますよ

個人的には【予告】が好きです。
カッコイイです。
次に何が待っているのか知りたいっ
逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ・・・みたいな(笑)



子供の弁当と言えば
子供が通っている幼稚園では
毎週金曜日だけお弁当持参なんです。
今日は金曜日で

IMG_3487.jpg

なんや、普通やん

うちの次男、やっぱり変わりモンみたいで
弁当の前の日にはカミさんに

いつもので

って言うらしいんです。
そのいつもの
・ウインナー
・ミートボール
・卵焼き
極め付きがごましおご飯





ただのオッサンやん!


まだ5歳なんやから、たまにはキャラ弁つくってもらい。
でも、カミさんも細かいこと出来そうにないし・・・

そうや!このキャラは?





















9b9225c9b413ded6.jpg

めだまの親父弁当

絶対カミさんには見せられん







弁当も景気後退

弁当持参の人が増えている記事が今日のニュースにあった。
2400人を対象にしたアンケート結果だが
持参組みは36%だったそうだ。


理由はやはり最近の景気後退。
地方により物価は違うでしょうけど
平均で、コンビニ組600円 そして外食組は800円
かかるみたいです。


うちは、今の景気に関係なく
3年くらい前から弁当ですが
中身は少々変わったかも・・・

IMG_3486.jpg

今日の弁当

最近はこのスタイルに慣れてきたんですが
初めは、弁当箱2段やったんです。


ちょっと前に弁当を持っていくの
忘れたことがあったんですけど
それを昼に食べたカミさんの強烈な一言。



















足りなかったから、おかわりしちゃった
ラーメン食っても罪じゃないよね



わが家の味付け

結婚して6年。
ほとんどの食べ物で家の味ができてきたように思います。

大阪出身者にはかなり厳しかった朝食 納豆
はじめてのケンカの原因になったとろろかけご飯
すでに、わが家の味になってます。

でも、実は今でもなるべく食べたくないのがありまして・・・
それは甘い卵焼きなんです。

お寿司のネタの卵焼きは甘くても普通なんですが・・・
おかずとなると不思議とダメなんです。

反対にカミさんは小さい頃から甘い卵焼き派
自分のだけ味を変えてくれ とも言いづらいし。

俺は一生、甘い卵焼きを食べ続けるんか
と大袈裟に思ってたんです。


なのになのに、今日の卵焼きは甘くなかったんです。

IMG_3469.jpg

記念すべき卵焼き  今日のみどりは、野沢菜


問題は、味付けを合わせてくれたのか それとも
ただ単に 砂糖がなかっただけなんか。
帰ったら、カミさんに聞いてみよ。



収穫物

カミさんの実家では、田んぼと畑をしています。
いわゆる兼業農家です。
稼ぎが少ない我が家にとって(涙)、非常にありがたいんですが
毎日食べるお米や、季節の野菜なんかをいただいてます。

ただいただくだけというのも申し訳ないので、田植えを手伝ったり
一応やっているんです。
そのせいもあるかもしれませんが
ごはんがキラキラしてもちもちして、すっごいうまいんです。
炊きたてはもちろん、お弁当で冷たくなっても、漬け物さえあればっていうぐらい。


健康面にも気をつけて、余分な農薬は一切使っていない
新鮮な旬の野菜もいっぱいいただくんです。


いつも本当に申し訳ないほどいただくんです。本当に














IMG_3459.jpg

4回中 3回登場のブロッコリー
誤解のないように言っておきますが、ブロッコリーが嫌いなわけではないんですよ


今日も感謝!  
カミさんに見られるとマズイかな




七五三

昨日は次男の七五三でした。 
普段から、3人の中で一番強情なので心配だと
カミさんと話していたのだが、案の定、着付けをしてくれる美容院に行く途中

そんなの着ない。と出だしから怪しげな雰囲気。
でも美容院に着いたら周りに人がいるもんで、さすがにおとなしくしてました。


さて着付けも終わり
いったんカミさんの実家に行き、準備万端 神社に行こうというところで


IMG_3387PPP.jpg
超駄々っ子に・・・





もう、カミさんはキれるし、お義母さんもサジ投げ状態。
ついに見かねて

そんなんやったら、どこも行かんでいいわ!

と怒鳴って、一人だけ家に残していこうとしたら泣きながら
足袋のまま、土の上を ダダダ・・と。
それを見てカミさんはまたため息。

そんなこんなで、前橋の総社神社へ。
着いたら、さっきまでは何やったのと思わせるほどはしゃいで
水晶とかメノウなどのきれいな石が付いてくるおみくじでご機嫌さんに。

とにかく、長男の時より数倍疲れた七五三でしたが
終わってみれば、なかなか悪くはなかったかなと思う一日でした。

ただ、ちょっと心配なことも・・・


















IMG_3444hh.jpg
次男以上の逸材!3年後だね

スローフード?

数ヶ月前、会社の健康診断があった。会社の規模の割には結構大掛かりで
専用のバスが3台来たりとか。
 その後、診断結果が配られたんですが、見事あなたは




メタボです!って宣言されちゃいました

まぁ・・自分のことは自分が一番わかるんで
(ふんっ なにをいまさら)と思ってたんですが、困ったことは
学校でカタカナを教わってる長男が事あるごとに
「うちのパパは、メタボリックシンドロームなんだ!」
言いふらすんです。(略しもせず)
 それもあってか、お弁当のおかずはヘルシーなものが多いんです。
今日のも・・・

IMG_3374.jpg

                 こんな感じでヘルシーっぽい

しゃけ、卵焼き そして彩りもいいブロッコリー。
ありがたいです     でも、知らないんだろうなぁ一緒に
















カップラーメン食べてること。
父ちゃん、きょうも食べちゃった。

再び

今朝、寝ぼけまなこで起きていくと、いきなりカミさんが、コレ入れてもいい?と
指差すものが。その先にあったものは、昨日のお弁当に入ってたホウレン草
強いて言うなら、昨日ビールのアテに食べたあのホウレン草が!!

まあ、おいしいからいいんですけど
おかずの連投は、ほとんどないのによりによって
このブログを始めて、すぐにってところが・・・
ブログのことは何も話してないので、カミさんが気を使うはずもなく。
いつか一緒に見ることがあったら、反応が楽しみっす

きょうの弁当はこれ。

IMG_3373.jpg

ホウレン草20%増量中!(笑)
あと、中国産でないことを祈りながら食べた春巻き
以上2品と昆布と漬け物。

今日も感謝!

きょうの弁当

毎日、当たり前のように食べてるお弁当。
カミさんが早起きして作ってくれてるんです。
ブログに書くようにすれば、もっと味わって食べるようになるかな
と思い、スタートしてみました。


記念すべき第1号は、コレだ~!



PB120071.jpg

ご飯が多くておかず少なめ。日本人の基本です。
ちなみに今日のおかずは、定番ウインナーと
ほうれん草・卵炒め、チーズ入りのチキンボールです。
おかずをひと口→ご飯かきこみっ

カミさんはこれを朝6:00前には起きて作ってくれてます。

    感謝してます!

 | ホーム | 

プロフィール

むっきんぐ

Author:むっきんぐ
大阪出身の群馬県民。
休みの日は、3人息子と遊ぶのが楽しみです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング参加しています。 もしよろしければ、ひとポチお願いします。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

