2009/01
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



インフルエンザ

おとといは、どこに行く会議開けませんでした。
というのも、当日の夕方にカミさんからの電話で
長男がインフルエンザにかかったと知らされたのです。

そういえば朝、のどが痛いと症状を訴えていたのを思い出す。
熱を測ったが、ほぼ平熱だったので、学校に送り出した。
給食もロクに食べられなかったと言うから
よほどキツかったんだろうと思うと、申し訳なくて・・・

昨日、下2人も病院で診てもらうと
案の定、うつってました
そして、カミさんにも。

“なんとかは風邪を引かない”と言いますが
私は、そのなんとかみたいで
いたって健康なんです・・^^;
まぁ、気を付けないと周りはウィルスだらけですから・・・
皆様も、お気を付けください。



ということで、今日は弁当なしです。

明日は作ってもらえると良いですが・・・。

カミさんもダウンで、今日の晩ごはんは




























むっきんぐがくっきんぐ?
ビルドアークさん、オチで使っちゃいました^^;




今日は会議の日

昨晩、鍋の残りを食べた
鍋好きのむっきんぐです。

今朝も、ほとんど具がなくなったダシ+味噌で
味噌汁にしていただきました。
まぁ、ダシとは言っても野菜だけですけど。 もういいって!


忙しい場合を除き
毎週火曜日は会社の定休日です
ということで、明日は休み。

で、偶然にも明日、幼稚園の先生の勉強会があるとかで
次男が休みなんです。

平日休みだと、小学校・幼稚園が終わってからしか
遊んでやれないので
特に日が落ちるのが早い今頃の季節は
子供たちも不完全燃焼ぎみ。

長男は学校でいないが、
下2人と明日は思いっきり遊んでやろう。

休みの前日に、男4人で布団の中で開かれる
明日はどこに行く会議が楽しみです。



なにがでるかな・・・


1月25日
昨日の。



1月26日
今日の。


天気が良くて、暖かかったら
カミさんに弁当作ってもらおうかな。

たまには休ませて
ってなるかな。


初物

北風ピーピュ-のこの季節
“鍋をつつきながらの一杯”は格別ですな。

昨日帰宅後、台所に立つカミさんの手元をチラッと見た

今晩、鍋だからちょっと待ってて

おおっ!やりました!
年明けて始めての鍋です
今日は寒かったし、よくわかってるやん
なんて思いながら、いそいそと焼酎水割りを作り
つまみを持ってコタツに。

のむ、のむ と言う三男に、焼酎チビッと飲ませながら
しばらく主役の登場を待っていました。


白菜の芯がまだかな

ええよ、持ってきて
ええねん ええねん。
細かいことは気にしーひん^^


程無くして、到着!

鍋を置く手と、フタ取る手が交差した。

・・・
一見して異変に気付いた。

(勘違いであってくれ!)

祈る思いで箸で確かめてみた
勘違いじゃなかった。


無い。無いねん主役が!!

入ってるのは
白菜・ネギ・えのき・豆腐、それになぜかモヤシ。
・・・
お肉とか魚は・・・と言いかけた・・

お肉とかないけど、いいよね

(うぉ~、せ・先制攻撃や。 やられた~)

ん~。別にいいよ

ホントは楽しみやってん
何が入ってるんか。

まぁでも、贅沢は言えんしな・・・

食べへんの?

うん。ばぁばんちで食べてきたからキムチ鍋



!!


あ~そうなん

コトを荒げるのも大人げないしね。






























今日の弁当には感謝せーへん!
って子供か!



魚づくし

このブログを見ていただいて
昨晩のおかずが決まったという
ご家庭があるみたいです
楽しんで見ていただいて光栄です^^
ありがとうございます。
(インパクトありましたからね、あのマーボー)


さて、今日は土曜日。
学校は休み、ダンナは仕事
と、カミさんにとって、大変な土・日だと思います。
ごくろうさまです。

たまには、弁当も手を抜いた感じでいいよ・・・


1月24日

そう、こんな感じでおいしそ~


ただ、今日の弁当
見た目には分からない秘密が・・・!!
ってほどのモンじゃないですが

アジの塩焼きと
なんと、フライの中身は

おかずが、魚+魚=魚づくし!!

いや、バカにしてるんじゃなくて
フライ食べた瞬間、思わず笑ってしまいました^^
さ・さかなやん って。
おそるべしカミさん(笑)


でも、Mさん。
今日の弁当を見ておかず決めることになったら・・・
























舟盛

ご・豪勢ですね~
ちなみに私、今晩空いておりますので。



風の子

雨模様の今朝は、すごく寒かったです
そんな中、長男は上着なしで体操着
次男に至っては、半ズボンにスモッグ。
見てるコッチが寒くなる格好ですが

子供は風の子だから^^

長男の一言が、親バカを更に加速させてくれます^^


さて、禁煙の副作用によりパワーアップした三段腹
なんとかしようと頑張りだして約1ヶ月。(禁煙は順調に3ヶ月越え)

81㌔あった体重も77㌔に。
176㌢に、この体重なので、あと一絞りは必要かなと
考えているんです。
が・・やっちまいました・・・。
でぶっちょの最大の原因のラーメン

しかも、大盛り。
しかも、スープさえ残さず。
ああ・・アホや俺。
自己嫌悪の一杯。

しかも、こういう日に限って


1月22日

カロリーたかそー ヒーッ

溶岩のように噴き出したマーボー豆腐
(ごはんが、えぐられて、その中に詰まってる)
そして、こってりコロッケ&鯖
たかいよーこれはー
そしてもちろん完食。

こんな食べ方しとったら
間違いなくリバウンドやな。

これで薄着してたら言われるで長男に




















パパも風の子?
はい。お肉のおかげで暖かいんです(涙)



なんとしても

昨日はカミさんの誕生日やった
お金がなく何もしてやれんかった

今日、誕生日やけど、なんもあげられんで・・・

笑ってカミさん
とんでもない 一言

ぜったい忘れたらアカン 
ぜったいプレゼントすんねん来年は


IMG_3808.jpg
毎日作ってくれる弁当に誓って

弁当、撮るの忘れました^^;

僕が小学生ぐらいの頃
親父の影響で 
インスタントラーメン=チキンラーメン だった。

お湯を注いで3分待つだけという
作り方がいたって簡単な袋メン。

買い食いをする年頃となり、ひとつの冒険をした。
TVコマーシャルにそそられて
近所の、おばあちゃんが一人でやってるお店で
サッポロ一番 味噌をこっそり買ってきたのだ。

学校帰りの夕方、誰もいない台所
お湯を沸かすのにもドキドキしていた。

やがて、お湯が沸き・・・
どんぶりに入れた麺にお湯を注ぐ・・・
フタをして3分。

あまりのまずさに時が止まったのを、今でも鮮明に覚えています。
サッポロ一番は生涯口にしないと誓いました。
勝手に作り方間違えてただけなんすケド^^;

この体験、なんで思い出したかっていうと
昨日の晩ごはんでの話(みんな先に食べてました)
この、お蕎麦まずい って残した子供たち
ちょっとヘンだけど・・ と完食したカミさん
子供たちが正解やで。
だって・・・






















これ、熱いつゆに入れただけやもん
袋に熱湯で茹でてくださいって・・・



親父の格言?

弁当に入ってると、思わず やったぁ!と思うおかずがいくつかあります
から揚げ、とんかつ、鯖の塩焼き・・焼きそば(笑) など
そのうちのひとつが、以前も登場したとりそぼろです。

作るたびにビミョーに味付けが変わることが多いカミさんにおいて(笑)
不思議と、このそぼろ、安定したうまさなんです^^
安定は味付けだけで良いんですが・・・最近、こちらも安定してきて・・












1月17日

すくない・・・

今日は、ちょうど弁当を作ってるところ(そぼろ乗っける瞬間も)見てて、
視線に気づいたのか、カミさん

ちょっとしか入れられないけど、ごめんね

でも、そう言われて
もうちょっと入れてくれてもいいやん
なんて言うのもちょっと・・・。

で、
ん?別にいいよ。おかずもあるんやし
言ってしまった。。。

ああ・・フタが閉じられていく・・あああ・・



弁当食べながら 昔、親父に言われた言葉を思い出した。
「うまいモンは、ちょっと食うぐらいがちょうどええんや」
確かに。
よく味わって食べたらいいんやもんな。

でも、できたら残ってへんかな晩ごはんまで。





はじめました

今日はさっそく。


1月16日
ハイっ! めてこさん大正解で~す!

やはり、乗っけてきましたな
もう1、2日は続くものと思われます^^



さて、今日からスタートしたことがあります
それは早起きです。
と言っても、6:30前ぐらいなんで、たいしたことないんですが・・^^;

きっかけはフジ・・じゃなくって、長男。
カミさんは朝の支度、私は夢の中ということで
朝ごはんを1人で食べてたんです(寒くなりだしてから・・)

普段、朝はカミさんとケンカしてたみたいです
朝ごはんをしっかり食べないとかの原因で。

今日はケンカもせず、朝ごはんもしっかり食べて
先日買った「スーパーメトロイド」を少しやって
元気に登校していきました。

「親だから」なんて言葉で済ましてること
他にもあるんかなぁ 
気をつけよう。


3連発!!

弁当ブログとは名ばかりで・・・
みたいなところがありましたので
今日は弁当特集 ドンドンパフパフ~ドンドンドンドン

まずは、1月12日の弁当だ!


1月12日 
成人の日ですね

右下に写ってるのはまぐろの粕漬け
日本酒・焼酎、もちろんごはんにも合う一品。 メチャウマです。
ちくわの磯辺揚げは、青海苔の風味が very good!
卵焼きは言うまでもなくあまいうまい。


そして、1月14日っ!


1月14日
まぁ、いわゆる昨日ですな

たらこ見てください。。。半熟なんですよぉ ウマイ。
ミートボールは、おべんと君?
ちくわ・・・


そんで、今日!! ←力みすぎ。


1月15日

今日!!

ソースカツ・・・ソースは関西人のココロだす。
大根の煮物の大根は昨日、大家さんにいただいたもの
ホウレン草炒め物+梅干し。
ふー終わった終わった。

でも、3日分のおかずをよく見てみたら・・・
ちくわ→ちくわ+梅干し→梅干し・・・
























おかずでしりとりやってんのとちゃう?
明日は梅干しとたくあんだけやったりして・・・



サンタ、仕入先を誤る

昨日は休日だったので
子供と約束していたTOY PLANETへ。
ここは、おもちゃのリサイクルショップなんですが
大人が行っても結構楽しめます
私も昨日は、なつかしのスーパーファミコンのソフト
「スーパーメトロイド」を買っちゃいました。 ¥499 なんか得した気分^^

子供たちのMyブームはカードで、
上が遊戯王かなんかで
中が恐竜キングに夢中
下は折り曲げの名人です^^;

去年、サンタさんにお願いしたのも
この、恐竜キングのカードでした・・・。
実は、このカードの中にプレミアというか
珍しいのがたま~に入ってるんです。
中は、それが欲しいと・・・

近所の本屋さんでカードを見かけたことがあったので
覗いてみると・・・(ショーウィンドウに入ってる、しかもカギつき)

(ホ・ホンマにぃ~?)

とにかく高い。中には数千円クラスまで!
少しは覚悟してたけど、ハンパな覚悟で買えません
しばらくガラスに張り付いて、あやしいオッサンになってましたが
意を決して、きれいに見えてかつ安いもの
5枚ほどを選んで購入 で約3000円の出費でした。

こんだけあれば、ちょっと1杯できるんやけどなぁ
たった5枚の紙切れになっちゃって(涙)

すごい喜んだんで良いんですけどね・・・。


これが、たった3週間前の出来事なんです。

TOY PLANETにも置いてありましたよ
恐竜キング。50枚ぐらいの束で。
それが・・・

















100え~ん

ぽっきり!

な・なんでもっとはよう来んかったんかぁぁぁぁ

しかも、買って見てみると
あの時買えなかった高額カードも入っているではないか
2倍チクショ~を味わった。

前から売ってるの知ってたら・・・
酒飲みに行けたもっと買ってやれたのに。

でも待てよ・・・
ココで仕入れてアソコで売れば・・? イッヒッヒッヒ























大金持ち

株式会社 むっきんぐ 設立
ただいま従業員募集中



ちょっとうれしかったこと

ごはんの上におかずを乗っけて食べるのが好きです。
すぐ、なんでも丼にします
珍しそうなものだと、
酢の物や玉子豆腐、スナック菓子とか。
柿の種ごはんとかサイコーですよ・・・

B級グルメはひとまず置いといて、
ごはんの上に目玉焼きは、けっこうメジャーかな?
しょうゆをかけて食べると、とっても美味
こだわりは半熟の黄身
乗っける前には必ず箸で確認してます。

今朝、食卓には目玉焼きが。
ただ今日は、ごはんではなく肉まんだったのだ。
この組み合わせ自体、不思議だったが
深く考えず、箸を取り、いつものように突いてみる。

(ごはんやないから、やらかかったら食べにくいなぁ)

だが、予想に反して黄身はかたい。
瞬間、台所に立つカミさんに目を向ける・・・

ごはんじゃないからね。かたくしといた

あーそうなん

へへ ちょっとうれしかったんです 以上。


今日の弁当なんじゃらほい


1月11日
から揚げ大好きなんですよう。 うまかった


先ほどのB級(C級?D級?)グルメ
こんなんが本当においしいの?ってやつも
今後、ご紹介していこうと思います。
乞うご期待


あやうし携帯電話

うちでは普段、おたがいのケータイは ポン と置かれています
見ようと思えばいつでも見られる状態です。

私が見ることは無いんですが
カミさんは私の目の前で、ごくたま~に見てます。

おねえちゃんからのメールとか電話番号が無い
面白味に欠けるケータイなんです
いや、だったんです。



昨日は休みだったんですが
昨日から小学校と幼稚園が始まったので
チビと3人でクルマ屋さんへ。

その店は、こども用おもちゃの品揃えが悪く
その上、話が長時間になったので
チビがおうち帰りたい症候群に。

カミさんがなだめすかすも甲斐なし。

そんな時、チビ、カミさんのカバンからケータイ発見!
喜んで見ていて ほっと一息も束の間
一緒に見ていたカミさんが怪訝そうに一言。




















弁当なんか撮ってどうするの?


・・・・・・
(の・のぉぉぉぉぉ!!)
忘れとった~!!
カメラ忘れた時のヤツやぁぁ~!!

な・なんて答えたらいいんや?
おいしそうやったからなんてヘンやし
感謝の気持ちを・・・ちゅうのも気持ち悪がられるし・・・

どんな色に写るか試しててん

とか、訳分からんこと言ってるうちに
これ以上ないグッドタイミングで
席はずしてた営業マンが戻ってきて
その流れでうやむやに。

ホンマにビビリました^^;



IMG_3796.jpg
今日のはカメラです


その場でクルマを決めたのもあり (ヴォクシーにしました^^)
カミさんはその後、全く気にしてる感じはなかったが・・・


どうしたらええんやろ



















このケータイの画像
こっそり消すか、残して自然に振舞うか



雪景色なのだ

正月、大阪から群馬に帰ってくる途中
滋賀から岐阜に入ろうかというところで
雪が舞ってきた。

けっこう大きく、500円硬貨ほどの大きさ
100㌔ほどで走ってたので
槍が突き刺さってくるような
不思議な感覚。

子供たちも大喜びで
すぐに降りたいとか、雪ダルマ作りたいとか
言っておりました。

結局、30分ほどで止んでしまったんですけど
道路はうっすらと雪化粧
とっても綺麗でした。


だから?



















雪弁当!?

真っ白すぎるや~ん

雪か? 思うたでホンマ。 
昼まで溶けずに残っててヨカッタ
って言うてる場合やないで!


でも、こののおかげで
大阪土産のおいしい漬け物堪能できました。
もちろん・・











計算済みなんやろなぁ? ん~?


似た者親子?

大阪で迎えた元旦の出来事。

姉夫婦が新年の挨拶に来て、姉が
あけましておめでとう
と、うちの長男に言ったところ
ありがとう
と返したらしい。

あけましておめでとう=お年玉
の図式が長男の頭の中で出来上がっていたであろうことは
想像に難くない。

言った本人は てへっ とか言ってごまかしてたけど
こっちはかなり恥ずかしい思いをした。


そして昨日。

カミさんと子供たちは実家に行ってたので
会社帰りに迎えに行くことに。

到着すると、お義父さんが出てきて
まぁちょっと寄っていきな雰囲気に。

今、実家には義妹が帰って来ていて
おめでとう
と俺に言った。それに対して
ありがとう
と言ってしまった。
義妹は へっ? みたいな感じに・・・

俺は瞬間的に
(ああ・・あけましてのほうやったんかぁ)
と分かったが、時すでに遅しで、すごい恥ずかしい思いをした。

なぜ、「ありがとう」と言ったのかだが
もちろん、長男と同じ思考をしていたのではなくて
実は、1月2日は俺の誕生日だったのだ。

長男もその場にいて
パパだって言ってるじゃん 
恥ずかしいんだよ。だって耳が赤いもん。
・・・おまえが貰ったお年玉、絶対全部つかってやるっ


ということで、弁当という気分でもないですが・・・

1月3日
ご馳走続きなので、おかずセーブ?


そういえば長男、まだ宿題に手をつけてないって・・・

ひっひっひっひ 絶対、手伝わん!






新年

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

久しぶりの大阪はやっぱり面白かったです
カミさんと2人で食べ歩きできたのが良かったです。

さて、今日から仕事ですので
弁当持ちなんですが・・・


1月2日

もちじゃなくて一安心

さあ、初弁当を食べよ・・・って





お箸はいってないや~ん
今年はどんな弁当が出てくるか楽しみです。

 | ホーム | 

プロフィール

むっきんぐ

Author:むっきんぐ
大阪出身の群馬県民。
休みの日は、3人息子と遊ぶのが楽しみです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング参加しています。 もしよろしければ、ひとポチお願いします。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

