2009/02
 12345678910111213141516171819202122232425262728 



女の子

入院3日目
既に腹痛を全く感じない次男にとって
入院生活は限りなく退屈なものだと思う。

テレビや本、折り紙などで遊ぶが
やはり子供は外で遊びたいのだろう
ましてやこれが聞かん坊の次男の事
いつ、なにがどうなったら退院できるのか、しつこく聞いてくる。

そんな次男にとって、同室の女の子は
お話・遊び なにをするにも格好のお相手だし
喘息のため、今回が4回目の入院らしく
病院や先生の事など、いろいろ教えてくれるお姉ちゃんだ。

ものおじしない性格で
次男が私を呼ぶ真似をして、私のことをパパと呼んでくる
かわいらしい子だ。

ただ、残念というか・・・喜ばしいというか 今日、退院する。
昨日の夜、それを知った。

なので昨日の夜は、3人で折り紙やおしゃべりをして遅い時間になった
消灯の9時を過ぎ、10時前に部屋を暗くした
そしてベッドに横たわると次男が、私の耳に口を近づけ

あの子の事、忘れないようにする

ささやいた

そして写真を撮った。


ともだち





入院

一昨日の夜中、次男が腹痛を訴えたので病院へ
尿路感染症の疑いとかで、そのまま入院することに・・・
一日経って、至って元気なので、あまり心配はしてないんですが
おおよそ2週間の入院になるとの事。

次男が元気で、同室の1歳年上の女の子も元気。
元気×元気の相乗効果で
病状より、看護師さんに怒られるのが気にかかります。


洗濯機買いました

昨日、洗濯機を買うべく家電量販店へ行きました。

冷蔵庫に夢中の3人を放置して
2人で性能と価格を見比べ、じっくり品定め
さんざん迷った挙句、やっと一台に決定。 で、店員を呼んだ。

これ買いたいんですけど
店員が無表情+無言でやって来た。

特価品なので在庫を見てきます
そう言って奥に行ったきり、30分経っても戻ってこない。
待ちくたびれて、(帰ってやろうか)と思っていたら
ようやく現れて

特価品で在庫が無く、入荷は3週間後ですね。

ですね。 やないやろ! 長時間待たせといて謝りの一言も無く
そしてなにより、特価品って札付けて売り出してる以上
他の商品より在庫状況をよくチェックしておくべきなんやないの?
と、クチには出さず、その店を後にした。

帰り道に試しにと立ち寄ったコジマ電気に
全く同じ物が同じ価格で売っていて、在庫アリだったので
文句無く購入しました。


可能性は低いかもしれないが
先に見に行った店員の対応が丁寧で
思いやりの心が感じられれば
3週間待って購入したかもしれない。

今までにも、パソコンやコタツを買ったことがあり
家電を買うならココでと決めていたお店だっただけに
すごく残念だった。

ただ、失敗は取り返せる。そして
また買い物に行きたいと思える店になってもらいたい。

そのためには、その量販店のCMに出演している方々に
従業員の接客について指導してもらうしかない。

お客様を大切にする心  そして・・・



































8e7b21c4d03160ee.jpg

楽しませる精神
やっぱり買い物は、楽しくできんとね

お菓子の使い方

子供の行動・発言は面白いものです。
特に年中さんの次男は、その宝庫で
自分の手足のいろんなところにある擦り傷を見ながら
イタまくりだ~
と つぶやいたのを聞いて大笑いしました。

そして昨日。
夕食を食べる私の横で、次男がお菓子を食べてたんですが、いきなり

指が切れた~!

と叫ぶんです。
すぐに次男の手を引き寄せ見つめると
本当にうっすらとだが、確かに切れてる。

何で切ったん?
と聞くと、指さして











チップスター

チップスターで

ええぇ?! 中の袋じゃなくて、お菓子で?

うん

この会話、台所で洗い物してたカミさんにも聞こえてて
二人で軽く呼吸困難になるぐらい笑いました。


さて、今日の弁当は・・・


2月23日
おでん弁当です

おでん・のりっこチキン・つけもの。。。

おでんは実家でたくさん作ったのを貰ってきたもので
昨晩の残りです。

それというのも、つい先日、洗濯機が故障したんです。
メーカーに見てもらったところ、既に部品が無いらしい。
で、買うしかないんです。

車の修理費用に洗濯機・・・。

で、貰うしかないんです おかず。                      

さもなくば・・・


























チップスターで首切るしかない
次男に切り方教えてもらお


雪遊び

雪積もってるよ
「おはよう」代わりのカミさんの一声に全員が反応する
毎朝、泣きそうな声で 
もうちょっと、ねむい~ 
なんて駄々こねる長男も、起きると同時にダッシュ
そう言う私も後に続き・・・。


雪景色

畑が真っ白

吹雪のように見えますが、家の中からの撮影でレンズが曇ってるんです^^;

雪が積もると、嬉しくてドキドキします。
子供達も外を見ては、どんな雪遊びをしようか計画してました。


今日の弁当は・・・


2月20日
次男の「いつもの」リクエストがあったのかな

おかずは
 ハムチーズカツ
 卵焼き
 ウィンナー

ごちそうさまでした。

幼稚園・小学校で、存分に雪遊びしてくるだろうから
今日の酒は、つまみに事欠きそうに無い。

一昨日、自動車同士の事故を起こしてしまいました。
手足をちょっとぶつけたぐらいで、大きい怪我は無いです。
ほんの少しの気の緩みでも
大変な事態を引き起こしてしまう自動車の怖さを身にしみて感じました。

                            

ちょっと妄想

今日は天気も良く、良い日だったです。
こんな日には、家族でどこかに出かけたいな と考えながら
仕事されてる方も、結構多いと思います。

家族のためにと働いても
その休日には子供は学校で、接する時間が少ない・・・
本末転倒です。

かと言って、週末が休みの会社に転職とは
簡単には出来ません。

それなら、年中無休学校 を作ってみるのはどうだろう。

土・日曜日も通常通り授業を行い
好きな曜日に休みを取れるようにし
運動会や修学旅行などの行事の際は学校の都合に合わせる。
学校版フレックスタイムみたいなイメージだ。

土・日開校による教員の人件費は
現在の業務が軽減される分をあてがう
ワーキングシェア的なもので支払うようにする
これにより、ほんの少しでも雇用を良くすることもできる。

少人数の給食では、費用がかさむだろうから
土・日曜日は、弁当持参とする。


2月14日
たぶん、こういう弁当は



2月15日
子供に人気がない    うそですっ


まぁ、こんなことを考えられるのも子供が小学生のうちだけかな。
そのうち、中学生・高校生になって


































年中休学校になりませんように
相手されんようになるんやろなぁ




こんな車です

わが家にヴォクシーが納車になり、2週間
このご時勢に車を買うのには、少し躊躇したが
群馬に住んでる以上、1人1台は仕方ない
予算も無いので、もちろん中古車である。

今回の車選びの条件が、1BOX・走行少・高年式・低価格。
一見すると、ゼッタイにムリ! な条件に見えますが
装備には贅沢言わずということで物色
イマドキの車か? と思わせるような装備も・・・

具体的には・・・
カーナビ?・ETC? なにそれ?からはじまり
UVカットガラス無し
ドアミラーは手動で開閉
挙句、ドアは遠隔操作不可。スライドドアだけじゃなく、全ドアですよ。
オーディオも、サービスでMDも再生できるものにしてもらいました。

とにかく無駄(?)を省いた仕様のおかげで条件を見事クリアー
子供達は車内ではしゃぎまくり、家族みんな大満足^^
早く遠出したいな と楽しみにしております。


今日の弁当で~す


2月13日

よく無駄が省かれておいしそうな弁当

今日のおかずは
ハンバーグ・白菜漬け物と大学イモ
おかずと言うよりも、菓子に近い感じがしましたが
たまには、こういうのもアリかな。


これから、ローン返済も始まることやし

頑張らんとな!!



2本立て

昨日の弁当。


2月11日

チャーハン弁当!

これは、驚き。
開けた瞬間のインパクトはすごかった。
チャーハンは粗引きの胡椒が味を引き立てております。
おかずは、チャーハンに妙に似つかわしいナゲット、ケチャップソース。
包丁で切りきれなかったというイカフライ。
そして、カレーにしか合わないと、この年まで思ってた福神漬け
やられました。
これからは、これ無しでチャーハン食べれんかも・・・



今日の弁当。


2月12日

なんとか弁当!

あ~いや、フライ弁当かな。
豚のヒレカツ。 トンカツはやっぱりヒレに限りますな
ウィンナーで、かさ上げもイケますな
白菜の漬け物は言うに及ばず。

今日のも昨日のも本当においしかった
ごちそうさま。

明日の弁当もどうか・・・
























おかずスペースがありますように
そろそろ一品減りそうで・・・



リクエスト

昨日は息子3人とイオンに行き
マターリとした休日を過ごしたむっきんぐです。
3時からだと、時間があるのか無いのか・・微妙なんです^^;

さてイオンに出発!のところで

今日の晩ごはん何がいい?
とカミさん。  う~ん、と考えてると、長男が

パパのごはんがいい
すると、チビ2人も一緒になって

パパごはん パパごはん
加えてカミさんも

じゃあ、パパが作るということで
と、子供達以上に晴れ晴れとした顔で。

で、作る事になりましたよ、晩ごはん。
まぁ、みんなに期待されて悪い気はしないんですけどね。

5時前までまったりした後、1階の食料品売り場へ
子供達をお菓子コーナーに放ち、食材を物色。

鶏の胸肉、トマトの缶詰、とろけるチーズ
ポテチ(コンソメ)、赤ワイン、お菓子少々 を購入。家路に。

どんな料理になっても、絶対食べてもらうからな
とオドシをかけて、スタート。

まずは、スイッチ入れるだけ状態にしてもらってた炊飯器に
ポテチを1袋ザザッと入れた。これで、芋ごはん(コンソメ風味)が出来る、かも。

後は、例のごとくレシピ無しで男の料理。

が、コレ。






チキンのトマトソース煮


チキンのトマトソース煮
箸が写ってるやん。ちょっとぐらいガマンできんか?

自分で言うのもナンですけど、これ激ウマ!
胸肉2枚使ったんですが、見事完食です。 ウレシイ。

そして、芋ごはん。
予想に反してコレ単体では、どっちかって言うとマズかった
ただ、私はほとんど食べませんでしたが。
なんせ、料理で使うという大義名分のもと
ほとんど1本、ワイン飲みましたんで・・・。 

子供達が喜んで、ガツガツ食べてくれるのを見ると
また作ってやりたいと思うんです。
カミさんも助かるって言うし。
そして何より自分自身が一番・・・






























来週は日本酒?  イヒヒヒ
ブランデー?ウィスキー?


未来の料理人?

昨日の晩ごはん、ちょっとうれしくなって撮ってしまいました。


クリームシチュー
まぁ、なんてことはない普通のシチューに見えますが・・・

実は、ジャガイモ と ニンジンは長男が切ったのだとか・・・
玉ねぎは涙が出るんでイヤだとのこと^^;

食べ始める前に言ってくれれば良いのに
もうすぐ食べ終える寸前で、思い出したようにカミさんが言うもんで
写真のは、2杯目。なので、皿のまわりがよごれています^^;

子供向けの料理番組の影響か
ごくたま~にする私の料理を見てなのかは分からないが
長男は料理に興味があるみたいで
今回の野菜も、生意気にも、セラミック製のMy包丁で切ったとか。

いろんな事に興味を持つのは良い事だとニンマリ。
少々分厚く切られた半煮えのニンジンも
素材の味が活きてる なんて感じてしまうのである。


今日の弁当は・・・


2月9日
おかずのスペースに寂しさを感じるのは私だけ・・・?

ブログを始めた頃と見比べてみても、20%ぐらい後退してるような・・・
そのうち、おかずも一品減ったりとか・・・

こうなっては、もはや猶予がない。 息子よ・・・



























早く料理を覚えてくれ
そして父ちゃんに弁当を・・・

もちろん昨日も

昨夜、帰宅と同時にカミさん、言いづらそうに

子供達がパパと入りたいって、お風呂まだなんだけど
時計に目をやる・・・8時半・・・カミさんを見る・・・

無理やな
予想通りといったカミさんの表情
さすがに、3人入れて3分風呂は無理がある(笑)

土曜日のこの時間、やる事はひとつ。 
父ちゃんの週に一度の楽しみだ
許してくれ息子たち(涙)

ただ、子供そっちのけで見たかいがあったと思わせる内容で
私とカミさんの期待は裏切られなかった。
ここで内容書いても・・・なんで、まだの方は、ぜひ見てみて下さい。
番組の冒頭で、ちょっとしたあらすじも出るので、初めてでも見やすいと思いますよ。


さあ、今日の弁当は・・・


2月8日

銭ゲバ仕様!?

もしかして、カミさん弁当作った後
ニヤッと笑って言ってないやろうなぁ

































銭ズラ・・・
ほ・ほんまやったらどうしよう


楽しみな番組

年のせいなのか、面白い番組が無いからか
最近、テレビを見る機会が少なくなっているが
毎週土曜日に唯一、楽しみにしているのが 『銭ゲバ』 だ。

内容自体は、暗く、ドロドロした感じのドラマで
主人公の生い立ち、金に対する復讐心、巧妙な策略
弟を殺された刑事・飲んだくれの父親との絡み・・・と
非常に面白い。

カミさんも同じく感じているようで
初回から2人して見続けている。


先週の土曜日、熱も下がりだした子供達を
久しぶりの風呂に入れた
外で遊べなかった分、体力があまってるのか長風呂になった。
やっと一人になり、ちょっとゆっくりと思っていたら

もう、出られそう? と催促。

まぁ、入ってる時間も長かったしと
うん、すぐ出るよ

バスタオルで拭いてる間に、もうカミさんが入ってきた。
追い出されるようにして、コタツへ。
ふと時計を見ると、9時ちょっと前。

程なくして、『銭ゲバ』が始まったと思ったら
頭にバスタオル巻いてカミさん登場!

ええっ!3分も経ってへんのんちゃう?

へへ~

ドラマが既に始まっており、それ以上の会話にはならなかったが・・
今、考えてみると、これが原因じゃないの?



























また、別の風邪ひいたん
今日は3分風呂禁止!




チャンス(?)到来

このたびは、励ましのコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
1週間近くの休みを頂き、完全復活いたしました^^



わが家に降りかかった、インフルエンザの嵐も
過ぎ去ったかに感じられた昨日
38度を超える熱が再びカミさんを襲った。

夕方になって少し下がったものの、まだダルそう・・・

ごはん、これから用意するから・・・

(こりゃ出番やのぅ)
よっしゃ。今日は俺がつくるで~

下2人を連れて近所のスーパーまで買出しに。

もちろん、手の込んだものは作れないので
簡単に作れそうなものは・・・とか
ごはん炊いてないからないって言ってたな・・とか
考えながら食材探し。

普段やり慣れないことに加え
てんでバラバラの動きをする2人に手を焼き
お菓子コーナーも突っ切って
ベーコン・しめじ・えのき・玉ねぎ・スパゲティー を購入。


悪戦苦闘の1時間・・・
















きのこのクリームスパゲティー

きのこクリームスパゲティーかんせ~い
左上に見える日本酒をチビチビ飲りながら(笑)


さて、お味の方ですが、これが見事に












9c43809785e228d6.jpg

うまからず まずからず・・

微妙な感じだったんですが、次男が

えっ おいしいよ。 だって今日パパがんばったもん
おかわりしてくれました。 ヘヘヘ 最高です^^

また料理やってみよっと^^


今日のは・・・





2月5日
俺なんか1食作るのも大変やのに・・・


今日もごちそうさま。



病みあがり

4人からの攻撃を受けて、とうとう、うつっちゃいました。
インフルエンザをなめてかかってました^^;

高熱・倦怠感・節々の痛み・・
そして、元気になった子供達の攻撃
これが一番ききました(笑)

まだ、頭痛がするので本調子ではないですが・・・
突然ブログやめたわけではないんで
今後ともよろしくお願いします^^

 | ホーム | 

プロフィール

むっきんぐ

Author:むっきんぐ
大阪出身の群馬県民。
休みの日は、3人息子と遊ぶのが楽しみです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング参加しています。 もしよろしければ、ひとポチお願いします。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

